台風銀座なんて誰が名付けた(田辺の話)

お題【田辺にあったらいいなあーと思うもの】

とある午後、FM TANABEでテーマとして挙がってました。
それ聞きながら仕事していて、私の思うことといったら。
これしかない。




車がなくても困ることのない、鉄道交通網。




心の底から。マジで。
これがないから、田辺から離れようかと週に9回程思います。ええ。
『宇宙兄弟#0』上映しないと知って、この夏の心の糧を失いました。

が。

この時期毎年の楽しみ・親友の帰省で元気も出ました、たにもとです。
今年は珍しいことに、弟その2も帰省してきました。楽しかったです。





紀伊半島は台風すごいんですね・・・・
私、長年離れていたのですっかり忘れてましたよ。
だって、神奈川ではアパートやマンションに雨戸ないところもあったんです。
恐れる程の暴風雨が来ないからってことですよね。
今はもう異常気象の連続で、関東もしっかり雨戸あるんでしょうけれど。

私の携帯、もう5年以上使っているんですけど。
7:40頃と14:40頃に天気予報マークが画面のすみっこにちいさく表示されるのですよね。
晴れとか雨とか曇りとか。
こっち帰ってきて(2010年)初めて
ギラギラした紫外線注意!の怖そうなマークや
台風くるよ!気をつけて!のうずまきマークが表示されるようになりました。

そんな紀伊半島。

そういえば10代の頃、
授業中に隣の校舎の屋根が剥がれて吹き飛ばされるのを見ました。

(某T中学)

そんな台風の中でも、授業続けてましたけど。
それも引きますね。



取引先の方が、ここ田辺に来た際に言いました。



『なんでわざわざこんなとこ住んでんすか。地震きたらちぎれてどっか行く県じゃないすか』



うん、言いたいことは分かる。
そして彼は『自分の出身地がいちばん素晴らしいと思うだけでなく、他府県を馬鹿にする傾向のある、とある土地』の生まれで、育ちで、在住なのですよね。
だから別にいいんですけど。



これがプライベートならばなにも問題ありませんけど。



仕事ですからね。
しかもこっち買い手ですからね。



愚かな・・・・と思いましたね。
酒場の戯言のレベルを、スーツ着用時に言ってしまうなんてね。



そんなわけで先週は台風で臨時休業・たにもとでした。
それでは次回までごきげんよう!

(もう『土曜日に』と言わなくなりましたね)




エコトップ・紀南エコセンター
和歌山県田辺市上万呂146-6
0739-26-5585
0120-857-904
水曜定休日