名前が既に素敵(月下美人の話)

花や緑が割と好きです。
この10年は自室に観葉植物を欠かしたことはありません。
ひとり暮らしの部屋を選ぶ時、観葉植物を飾るための洋室が必須なのです。
でもコタツ置きたいので、自分が普段居る部屋として和室が必要なのです。
だから2DK以上にはなりますよね。どうしても。

その観葉植物のための洋室を、私はひそかに『温室』と呼んでいます、たにもとです。
皆さまこんにちわ。





数日前から、ハハから毎日メールがきていまして。
実家の玄関に置いてある、月下美人の写メです。

※月下美人は夜にひっそり咲いて、朝には枯れてしまいます。
※上手く育てれば、1年に2回咲きますが、大抵は1回です。

つぼみが大きくなってきた、今夜くらい咲くかも、的なメールを。
毎回写真添付で。


140822_152501

で、私も短く返信を繰り返していたのですけど。
翌日にまた、何事もなかったかのように、今夜咲くかも、と写メしてくるのですよ。

え、昨日じゃなかったの?
じゃあハハ昨日は無駄に夜更かししてしまったの?
てか、それには触れず、テンプレ並みに同じメール、こわい!!
一文でいいから、昨日まだ咲かなかったんだー、的なのちょーだいさ!!
そんな日々。





140822_194301
140822_212401
で、まあさすがにこれは今夜咲くだろ、という日がようやく来まして。



で、1時間おきにメールしてくるのですよ。
私寝るの早いので(もちろんハハも知ってる)本当に困るんですけど。
毎日が日曜日なあなたと違って、私は朝早いんだからね!

まあでもリアルタイムで言いたいのでしょう。
友達に深夜にメールするのはさすがに悪いと思ったのでしょう。
娘ならいいと思ったのでしょう。うん。仕方ない。



140822_225701


うとうとしながら、メール着信する度、起こされ、それなりに返信しました。
でも最後のメールには力尽きて寝てしまっていたので翌日改めて、きれいだね、などの感想を送りました。

保存方法を教えてもらった、これで10年くらい鑑賞できるらしい、と焼酎漬けになった月下美人の写メ。


140823_162501


え・・・・
クラゲが泳いでるみたいになってるけど・・・・



あの美しい状態で保存できないの・・・・?
これ、瓶がちいさ過ぎるのでは・・・・

ネットで検索したのですけど、やっぱりハハの用意した瓶がちいさい気がしますね。
これ、この状態を10年も鑑賞したいか?
クラゲにしか見えないじゃん。



どれだけ注意しても勝手に水をたくさんやり、私の大事にしていたベンジャミンを根腐れさせたハハですが。
月下美人は頑張ったようです。

それでは皆さまごきげんよう!




エコトップ・紀南エコセンター
和歌山県田辺市上万呂146-6
0739-26-5585
0120-857-904
水曜定休日