年齢の妙(己に関しても)

今日明日・土曜日曜と
タカラさんの田辺ショールームに於いて

太陽光発電・
オール電化・
リフォームフェア

開催中です。



この機会にタカラさんのショールームで
タカラ高品位ホーローを体感してみて下さいね。
ホーローってツタンカーメンのマスクにも使われているんですよ!
あの! ツタンカーメンの! すごくないですか!?
それくらい永い永い年月を経ても色の変わらないものなんですよ。

エコトップ・紀南エコセンターでお留守番のたにもとです。
こちらはこちらでファイテン購入の来店がありますからね。





先日、太陽光発電を設置された顧客様が来店されました。
20代前半の若奥様です。

(前回の記事でお話ししたように、人の年齢がまったく見当のつかない私の主観なので間違っている可能性大ではありますが)
(契約書や補助金の申請書類には、世帯主様の誕生日記入が必須なので判るのですが、奥様の年齢を知る手立てはないもので)

補助金の完了報告書類のことや、
発電の様子をモニターで見るのが楽しい、とか
いくつかの発電あるあるを話し合って笑っていたところ

『え。たにもとさん結婚されてないんですか?』

と驚かれました。
ええ、そうなんですよ、と私の結婚に関する疑問を話していると
その若奥様にも反応するポイントがあったようで、
なんだかとてもその話題で盛り上がっていました。

歳を訊かれたので
あれ、私いくつだったっけ? と一瞬思い、
『私たちがもうアラフォーだなんて! 信じられない!』と
友達がいつも騒いでいるのを思い出した私は

『もう40になります』

と返答したところ、その若奥様にドン引きされたのです。



え、ちょっと待って。
私、ここでは仕事だし、
それなりに丁寧にというか、ちゃんと振る舞ってたし、
普段のような言葉遣いもしていなかったし、
あれ? そんなに頼りなく思われてたの?



その夜、別件で同じ辰年の女性と話していて、
上記の話をしたところ、

『たぶんやけどな、頼りないとか関係なくて、自分とそう変わらんくらいの年齢に考えてた相手が、そんなに上かい! ってビビったんやと思うで。うちらもわいわい話してた相手が60歳とか言うたらビビるやろ。そんな感じやと思うわー』

と回答され、なんだかものすごく納得しました。なるほど。
私のハハや、ハハの同級生はとても若く見えていて、
ふと彼女たちの歳を思い出すと、私もなんだか絶句してしまうのです。

え、今の60代ってあんなきゃぴきゃぴしてるの・・・・? と。

その辰年女性は続けて言いました。



『それと、うちら40まではあと3年あるでー』



あ、そうなんですね。