文字はなくとも文通のようなもの(雪国と南国の話)

和歌山、と言うと、

『え? 岡山?』とか
『あー和歌山ねえ・・・・四国? だよね?』

などとよく言われます、が、まったく気にしません、たにもとです。
皆さまこんにちわ。





数年前の5月、神奈川での会話。



私(和歌山出身)
『地元もう海開き。ゴールデンウィークだから』

A子(青森出身)
『海開きって!! まだ夏休みじゃねえし!!』

C子(沖縄出身)
『うちの地元、3月だけどなにか?』



青森は7月が海開きです。
早い遅いの問題ではなく。
海開いている期間が長いか短いかということ。
青森は2ヶ月間だけですからね。

3月・・・・!!
冬、ですよね・・・・?
さすが、沖縄・・・・!



神奈川で知り合った子たちは、
そのまま神奈川に残ってたり、
地元に帰っていたりしますので、私は全国に友人知人がいます。

まさに北は北海道、南は沖縄なのです。
毎年、青森から林檎が大量に届きます。
ハハは果物好きなのでとても喜びます。

青森のA子にとっては林檎を食べたいとは思わないそうです。
ものすごくよく分かります。
私も蜜柑は食傷気味で、食べたい!とは特に思わないのです。
(切望しないだけで、食べます)

神奈川にいた頃、スーパーで蜜柑を買い求める人々を見て、なんだか不思議な感覚に陥ったものです。
私にとっては蜜柑は身近にあり過ぎて。
自分の口に入る蜜柑は、誰かからもらうものだったからです。

で、私が毎年お礼として青森に蜜柑を送ると、ものすごく喜んでくれます。
なんか、不思議だーってなります。日本不思議だーって。





さて、次回更新は6月になります(!)

17(土)は田辺商工フェアに参加のため、
24(土)は私用でたにもとが休みのため、
31(土)は月末の締め日作業のため。

というわけで3週あきます。
毎週楽しみに読んで頂いている皆さま、すみません。

(肉眼で確認したことはありませんが、毎週楽しみに読んで下さっている方々が存在するものとして話を進めます)





17(土)18(日)
田辺商工フェアです!!

年に一度のお祭り騒ぎですね。
今年はどのお店で昼ごはん食べようかなあ、と今から楽しみです(そこ?)



来週末ガーデンホテルハナヨ・アリーナでお待ち致しております。
次回更新は6月に。たにもとでした。