旅中の出会い(電車の旅)

その昔(とは言っても高校時代の話なので・・・・軽く20年前ですね・・・・)
休日に紀伊日置に行く予定だった私は、約束の1時間前に田辺駅に着きました。

なにも問題ありません。

それなのに1時間後に紀伊日置にいるはずの友人は、田辺駅で私を待っていました。

『○○ちゃん(私)間違えて着けんかったらあかんから』

紀伊田辺からの電車はJR線の上りか下りかしかありません。




どんだけあほの子だと思われてんすか。




まあ、当時は電車に乗る機会もなかったので。
心配だったのでしょうけれど。いや。しかし。

いまや、東京都内でも大阪府内でも、私はひとりでどこへでも行けます。
出張で東京に行った大阪っ子が

『地下鉄で本気で迷ってもうこの広大なラビリンスから出れないんだと思った』

などと言っているのを聞いた時、
なにを大袈裟な、君は大阪で生まれ育った都会っ子ではないか、私なんか圧倒的不利な中から学んだというのに、と内心思っていました、たにもとです。
お久し振りですね、皆さまこんにちわ。





そんなわけで先日、紀伊田辺(新宮経由)紀伊長島まで電車の旅してました。

仕事終わりから移動を始め、紀伊田辺~新宮間は特急で。
新宮から紀伊長島までは各停で。

大阪方面にはちょくちょく移動する機会あるのですが、今回南方面の各停に乗って思ったのが。
大阪~紀伊田辺間はまだ電車きれいなんだなあ、と。

新宮~紀伊長島間の各停、落書き(というか彫り物)が酷いのです。
きたねえなあ、と思いながらも見ていると。



140603_213721


お分かり頂けただろうか




※フォントは古印体でお読み下さい。心の目で。
※ホラー漫画や『世にも奇妙な物語』などの文字ですね。





光G○NJIのコンサート行ってきたV





も、ものすごい年代物!!!
すげえ!!!

と、思わず写真撮ったのですけど。
画像悪いので、ちょっと無理かも。





さて、その翌々日には松阪から新宮経由で紀伊田辺に戻ったのですが。
(大阪経由より安いからです)

前日からの強風が続いていて、全線特急運転見合わせ&各停も減速。



8時間かかりました。
普段なら神奈川まで行ける程です、ええ。
たかだか紀伊半島を半周するだけなのに。



が、しかし、そこはもう移動時間有効活用のプロですから。わたくし。
読書の他に、開店祝いの文面、御礼状の文面、私用の文面、などなど。
様々な用事を順次済ませました。



しかし、光GEN○Iって。
私が小学生の頃だったと思うのですが。
いろいろすげえ。
あの車両、最早アンティークじゃないデスカ。



それではまた土曜日に。たにもとでした。