どうかと思うよ(お化けの話)

岩出本社から出向してきている営業主任(38)が、時々言っていたのですが。

ここ、出るわなあ、と。

時々ショールームから椅子を引き摺る音がする、と。
で、その都度違う返答をしていたのです、わたくし。

えー? します? 気にならないなあ、とか。
ああー、確かに、しますよね、こわいっすねー、とか。
返答変えても気付かないことにも内心ウケつつ。

テキトーというか、弄んでいる、というか、そんな私・たにもと(39)です。
皆さま、こんにちわ。





ある日、その営業主任が必死に訴えてきました。

『たにもとさん!ほら!これ!今の音!』

マジすか?(たにもと心の声)

『いや・・・・今のトイレ流したらする音すよ』

『・・・・え?』

『いや、だから配管の具合なのかなんなのか、トイレの水流したら今の音いつもしますよ。
あー今誰かトイレ使ってたな、じゃあちょっと時間置いてから行こう、とかって分かって便利すよ』

『え・・・・そうなん?トイレの音なん?』

あの時の微妙な表情ったら。
なんと表現していいものか。





その数日後、入社半年の営業社員(31)が言いました。

『たにもとさん、ここのショールームお化けいますよね・・・・時々椅子引く音して、僕見に行くけど誰もいないんですよ』





君もかい。





同じように説明してあげました。
(前出の営業主任とその話題になったわけでもなく、まったく同じように思っていたらしい。それもすごい)

『えっ・・・・たにもとさん頼んで申し訳ないんですけどトイレ流してみてもらっていいですか?』

トイレと離れたショールームから音がすることがどうしても信用できないご様子。
数分後、『確かにしました、あの音でした』とのこと。

うん。だからそう言っている。





更に数日後、営業係長(54)にその話をしていました。
そういやT氏とO氏がさーこんなこと言い出してーびっくりするよねーと。

『ああ。ウォーターハンマーか』

お、おおおおお?
そんな横文字の名前がついてんすか?

そこからものすごーく詳しく仕組みを教えてくれました。

そんな知識なかったけど、それでも私は水を流したせいでする音だと認識できていましたよ。





お化けはないわ。





そんな間抜けかわいい社員もいる我が社です。





エコトップ・紀南エコセンターでは来店時にFM TANABEカードを提示して頂くと、ファイテンの純金入りのお水をプレゼントします。
私もいつも飲んでいます。
それでは皆さま、ごきげんよう。たにもとでした。





エコトップ・紀南エコセンター

和歌山県田辺市上万呂146-6

0739-26-5585

0120-857-904

水曜定休日 and more