乱暴者な雨とあいつ(豪雨の話)

1
皆さまにおかれましては、ご機嫌麗しゅう存じます。


エコトップ・紀南エコセンター(於:田辺市)たにもとです。

7月9日(土)AM5:40
前夜から異常な大雨が降り、朝を迎えた、この日。

そう、確かにその早朝、今まで聞いたことのない、形容し難い轟音がしたのです。
な、なんだ?と思いながら支度を済ませ、出勤しようと玄関ドアを開けて、
私は暫く呆然と立ち尽くしました。


アパート裏の山が崩れてきて、
土砂が駐輪場を埋めていたのです。


私の愛車(10万の電動自転車)が半分埋まっていました。

6ac2397867767a902ce2217f0a58282f
わああ! 大丈夫か!? 黒王号(名前)よ!!

(私はなんでも名前をつけます)

駆け寄り、鉄柵越しに土砂から引き摺り出し、廊下側に引き上げようとしましたが・・・・

めちゃめちゃ重いのですよ。

力むと鼓膜が在らぬほうに倒れるのではないか、という程に。

何度も試みましたが、私(145cm女)の腕力では到底無理で、泣く泣く仕事に向かいました。

(豪雨だったのでタクシーで出勤しました)
(まるでセレブ)

大家さんに連絡すると、見に行ってきますねーとのこと。
私は本当に心配で心配で、憂鬱な心持ちで仕事をしていました。



夕刻になり、1日掛かりで土砂から自転車を救出して、大家さんが電話をくれました。



f6f77a1616e27fc34eb1a81aa7dc6262
「たにもとさんの自転車って『黒王号』って名前ラベル貼ってます? ラオウの乗ってるヤツ(笑)で、す(笑)かっ?(笑)」



(真面目に話そうとしていたらしいが、こらえ切れなかった笑い

「そうです、ラオウの乗ってるヤツです」

と私は笑顔の声色で答え、丁寧に礼を述べました。



こんな深刻な時でも、話題の共有がなされ、ちょっと笑い合えると、すこし気持ちが軽くなりますね。
力仕事して頂き、疲れてたところ、笑ってもらえて、ひと安心です。

ほんと、大家さんが『北斗の拳』知ってる人で良かったです。





エコトップ・紀南エコセンター(於:田辺市)では、
来店時にFM TANABEカードを提示して頂くと、ファイテンの純金入りのお水をプレゼントします。
私もいつも飲んでいます。

それでは皆さま、ごきげんよう。たにもとでした。





エコトップ・紀南エコセンター
和歌山県田辺市上万呂146−6
0739-26-5585
0120-857-904
水曜定休日 and more