目指せマザーテレサ(もっと褒め上手になりたい話)

皆さまにおかれましては、ご機嫌麗しゅう存じます。
エコトップ・紀南エコセンター(於:田辺市)
『わたし、こころはおしゃべりだわ』な、たにもとです(普段は寡黙)



ある日、工事部課長が外から戻り、おやつを見てテンションあがってました。

「たにもとさん!ほら!これっ!ラングドシャですよ!!」


説明しよう!
 
ラング‐ド‐シャ【(フランス)langue de chat】
 

小麦粉に卵白・バター・砂糖などを加えて焼いた、軽い歯ごたえの薄いクッキー。
名称は『猫の舌』の意で、もともとは舌のような形に焼いたことから。
出典:デジタル大辞泉


オオハラカチョウは【ラングドシャ】をおぼえた!! 
頂き物の焼き菓子の中から美味いものを見つける素早さが10あがった!!





などと、心の中ではナレーションと効果音を流しながら、私はにこやかに

「そう、Aさんからです。ここの店美味いですよね!ここの焼き菓子をチョイスする、さすがのセンスですね!」

と返答しました。
その場にいない贈り主のセンスを褒めることも忘れません。
きっと、くしゃみを1回したことでしょう。





私・たにもとの前回のブログに書きましたが
私のアパート裏の土砂崩れ、その後について。

7月のある日、私が休日でアパートにいると、ガス屋さんがプロパンを交換に来ていました。

ちなみにプロパンの設置している場所は、駐輪場にあります。
つまりは土砂に埋まっている場所です。

(※ここからのガス屋さんの発言はネイティヴ田辺弁でお送り致します)

「うわっ!!なんやこれー!!」

ああ、見たのだな、土砂を。そりゃまあそうなるよね(たにもと心の声)

「こがなん、まだまだ崩れてくるでー!!」

(あ、訳要ります?『こがなん』=『こんなの』)

「行けんやんかーーー(ガス収納してるブロック塀の扉)開かんやんかーーー」

結構な声量でひとりごとを言うなあ・・・・(たにもと心の声)

『わたし、こころはおしゃべりだわ』どころじゃない騒ぎです。
全部声に出ちゃってますからね。



なんだろう・・・・うん、素直な人柄なんじゃないですかね?
(強引な褒め)





エコトップ・紀南エコセンター(於:田辺市)では来店時にFM TANABEカードを提示して頂くと、
ファイテンの純金入りのお水をプレゼント致します。
私もいつも飲んでいます。

それでは皆さま、ごきげんよう。たにもとでした。





エコトップ・紀南エコセンター
和歌山県田辺市上万呂146-6
0739-26-5585
0120-857-904
水曜定休日 and more