スタッフブログ

2016.7.21

紀州昔話

今月7月1日より、紀南エコセンターに再配属されました
省エネ課営業の
角井でございます。




突然ですが、日本昔話「桃太郎」を検証してみました。

すると

納得できやん問題点が2つ!!

まず「桃太郎」の話の締めくくりは…

桃太郎と家来の犬と猿と雉は、

鬼が近くの村から奪った宝物を取り上げて荷車に積み込んで、

おじいさんとおばあさんの家に持ち帰り、三人は宝物のおかげで幸せに暮らしましたとさ。

めでたしめでたし。

って、宝物は近くの村の人に返さんかい!!

正義の味方とちゃうんかい!!
なんでめでたし、めでたしやーっ

さらに!! 問題なのは、「桃太郎」の冒頭の川上から流れてきた大きな桃を、タライに入れた洗濯物と一緒におばあさんが持ち帰ったという事である!!

「桃太郎」の話の発祥の某県、「桃太郎神社」には直径1Mほどの桃が置かれているそうだが、直径1Mの桃の重さを計算してみると、500kg以上になる

どないやって、おばあさん持って帰ったんやあーっ???!!!!
桃太郎神社 - Aichi, Inuyama, Momotaro shrine (14625579727)
この大きさの桃を洗濯物を入れたタライと一緒に持ち帰るのに必要なおばあさんの体格を計算してみると、

おばあさんの体格は

ざっと体重約3t身長6Mくらいは必要となる

おばあさんはアフリカ象かい!!

我が国を代表する日本昔話「桃太郎」!!

これでいいのか!!

そこで、まずは和歌山の子供達には、「桃太郎」をまともな話にして語り伝えたい!!

で、

作り変えてみた。

「桃太郎」→変換→「梅太郎とおばあさん」

むかーし、むかーし

紀州みなべの村におじいさんとおばあさんが住んじゃーった。

ある日のこと、おじいさんは山へ柴田○恵…もとい!芝刈りへ

おばあさんは、みなべ川へ洗濯に行きやあーった。

おばあさんが洗濯していると、みなべ川の上流から直径1Mはあろうか大きな

ええわいしょええわいしょ

と流れてきて、

身の丈6M 体重3tのアフリカ象のようなおばあさんは

こないな大きな梅は見たことないわら!!持って帰っておじいさんに見せちゃろ」と思い、洗濯物と一緒に家に持って帰りやぁーった。
20160720090503-0001
大きな梅を持って帰って、おじいさんに見せると案の定、

おじいさんもびっくりし、二人で「どないすらあと話をし、

「とにかく割ってみよら」ということになりやぁーった。

おばあさんが大ナタで梅を割りかけると、

中からポーンッと玉のような男の赤ん坊が出て来やぁーった。
20160720090503-0002
「これはきっと、熊野の神様がくださったに違いない」

子供のいなかったおじいさんとおばあさんは大喜びしやあーった。

梅から生まれた男の子をおじいさんとおばあさんは「梅太郎」と名付けた。



梅太郎はすくすく育ち、やがて巨大なおばあさんの次に強い若者になりやぁーった。

そして、ある日、梅太郎が言いやあーった。

「ワイは勢州(今の三重県)の鬼ヶ城へ行って、悪い鬼を退治します。家来はいらんさけ、おばあさん助太刀しちゃーって

するとおばあさんは「ほな途中で太地の鯨くうーて力付けてから鬼ども退治しよーら」と言いやーって、二人で紀伊半島を旅し、ついに鬼ヶ城にやって来やあーった。
Shishiiwa Onigajo Shichirimihama
20160720090503-0004
鬼ヶ城では鬼たちが熊野の山の北山村から奪ってきた宝物やごちそうを並べて酒盛りの真っ最中。

「梅太郎、行くで!!」 「はい!おばあさん

梅太郎は刀を振り回して大あばれ

おばあさんは紀州杉の大木を振り回して、ほとんど一人で鬼を蹴散らしやあーった。

そしてしまいに鬼の親分が

「もぉーこらえてくれ。降参や助けてくれぇーー!!

と、手をついてあやまりやぁーった。

梅太郎とおばあさんは、まんまと鬼から取り上げた宝物をおばあさんの洗濯用タライに入れて

「これでぜいたくに暮らせるのぉー。」とみなべの村に持って帰ろうとしやあーった。

するとそこへ、御坊の道成寺へ向かう旅の途中の「安珍清姫」美男子修行僧・安珍が通りかかり、

「その宝物持って帰ったらあかなあー。北山村の人らに返しよし。」と言いやあーった。

アフリカ象のようなおばあさんは、安珍に一目惚れ。

「はい。分かりました♥ 梅太郎ぼぉーとしてやんと、宝物は北山村の人らにすぐ返し
20160720090503-0003
宝物を返された北山村の人々は大喜び!

今でも北山村は、三重県内に有りながら和歌山との交流が三重県よりも多いとの理由で
和歌山県の
飛び地となり、
梅太郎とおばあさんは、北山村の人々からお礼にともらったお金で、
大きな梅の実の成る
南高梅を畑で作って売ると
その梅がとてもおいしいと大評判!

梅太郎もおばあさんもおじいさんもいつまでも幸せに暮らしましたとさ。


そして、今ではみなべや田辺の梅農家では、エコ・トップで付けた太陽光発電がいっぱい付いて、

地球環境に貢献し、和歌山の素晴らしい大自然

いつまでもいつまでも受け継がれていくことでしょう。

めでたし、めだたし。



これからは高齢化と地球温暖化い対策の時代やしぃー。



お粗末!!
image27
※画像はいずれもイメージです。
image18-e1469004509636

2016.7.14

夏の省エネ術!

皆さんこんにちは!
住まいる館の木下です(^-^)/

前回は梅雨のブログをアップしたのですが、気がつけば...........
194854-e1468295682136
ミーンミンミン、
ミーンミンミン
205405-e1468295755306
ゲコゲコ、
ゲコゲコゲコゲコ
そうです・・・海!花火!!カキ氷!!!
夏がやって来ました!!!!!!
いやー毎日毎日暑い日が続きますね_| ̄|○
この時期、気になるのが・・・そう電気代
暑いからついついクーラーつけてしまって電気代上がるんよね〜
そういった声をよく聞きます!
そこで‼️
省エネアドバイザー木下翔太の夏の節約術をお教えしようと思い(パチパチパチ)

節約術その1 エアコンをつける前に扇風機を使う!

fd47a008c0d769bf8641eb7c443e6646_s
外出し家に戻ってくると暑くて堪らない、そんな経験ありませんか?

すぐにエアコンをつける!

そんな方が大半だとは思うのですが、
部屋が暑い状態からエアコンは頑張って部屋を冷やそうとするのでどうしても電気代が多くかかってしまいます。

そこで‼️扇風機です!

どうやって使うのかというと、まず部屋の窓を開けて下さい!

次にその開いた窓に向けて扇風機を回して下さい!

・・・え!?外に扇風機向けて回しても誰も涼しくならへんやん(T ^ T)

そう思われる方も多いと思います(笑)

違うんです!これにはキチンと訳があります!

扇風機を外に向けることで、部屋に溜まった暑い空気を外に吐き出すんです!

そうすることで、今度は外からの空気が変わりに入ってくるので部屋の気温を少し下げる事が出来るのです。

それからエアコンをつけることにより、部屋を冷やす力を少しでも和らげることにより電気代節約に繋がります!

節約術その2 またまた扇風機君大活躍!

fd47a008c0d769bf8641eb7c443e6646_s
暑い空気は天井付近に滞留し、部屋の平均気温を押し上げます。

そこで‼️扇風機です!

扇風機を上に向け天井付近の暑い空気を下の冷たい空気とかき混ぜることにより、部屋全体の平均気温を下げるという方法です!

エアコンだけで使用するのではなく、電気代があまりかからない扇風機を一緒に使うことにより、効率よくスピーディーに部屋を冷やす事が出来ます!

節約術その3 エアコンを最新機器に取り替える!

eac9c044228b5d44cfab688fde79d60f_s
今お使いのエアコン10年〜15年経っていませんか?

15年前のエアコンと今の最新のエアコンの電気代を比較すると・・・年間約1万8000円ほど違ってきます。

(値段はあくまでシミュレーションの結果です。金額を保証するものではありません)

単純に1日8時間、1ヶ月使用したと計算すると約2800円もの差が出てきます!

買い替えるだけで電気代を下げることが出来るのです!
うちのエアコンもう10年以上経つけど・・・
買い替えたらどれくらいお得になるんやろ?

そんな疑問をお持ちの方に朗報です‼️

image17
エコトップでは現在省エネシミュレーションのキャンペーンを行っております(^-^)

期間中に省エネシミュレーションをご利用頂いた方にはナント‼️‼️

☆QUOカード500円分プレゼント☆

是非この機会にご利用下さい(*^_^*)

詳しく知りたいという方は店頭、またはお電話下さい!

2016.7.7

息子の野球観戦

taniguchi-e1440131995381
エコ・トップの谷口です。

先日の土曜日に息子の野球観戦に行ってきました。  

小学生一年生から野球を始め親も楽しんでいます。  

image11
image3
image21
先日の試合結果です。

南部 2 - 0 和歌山


緊張感あった試合内容で ドキドキ ハラハラした内容でしたが、ストレス発散した一日でしたね。 

また、休日には野球観戦でストレス発散してきますー

2016.6.30

ゴールデンウィーク中に家庭菜園を再開した話の続き

前回、ブログでお伝えしましたようにゴールデンウィークに家庭菜園を再開いたしました吉川です。

きゅうり、ししとう、かぼちゃ、ミニトマトがここまで育ってきました。

きゅうり、ししとうはありがたく収穫し、きゅうりはサラダや生で頂き、ししとうは炒めものでおいしく頂きました。




反面、見ての通り草引きがま~大変です。

家庭菜園で収穫は楽しくしているのですが、草引きが本当に大変です。

何か良い方法は無いものかと・・・。

自然の恵みで育った野菜本当においしく頂きました。

みなさんも一度家庭菜園をはじめてはいかがでしょうか?
IMG_1728-e1467005096648
育ったきゅうり
IMG_1737-e1467005106284
ありがたくサラダで頂きました
IMG_1738-e1467005128771
もうすぐ収穫かな?
IMG_1739-e1467005191978
収穫後、炒め物にしました
IMG_1740-e1467005204889
まだまだ大きくなりそう

2016.6.23

計算してみた…

まいどおおきに! 角井でございます。


ちまたでは、桃太郎金太郎など、おとぎ話の主人公が登場する某携帯電話のCMが放送されているが、

計算してみて分かった。

おとぎ話史上最強は、打ち出の小槌で人間大になった一寸法師!!である。

桃太郎は普通の大きさの男が犬やキジ、サルの力を借りてをやっつけ、

金太郎は熊を投げ飛ばしたとはいえ、山梨県か静岡県の話なので

せいぜい200kgくらいの月の輪熊だろう…。


で、一寸法師はというと、出身はなんと大阪で、

子供がなかった老夫婦が住吉神社の神様から授かったという。


と、いう事は!!


一寸法師がお椀の船で京の都へ向かった川は淀川で、

しかも川の流れに逆らって京の都にたどり着いた事になる…。



と、いう事は!!



計算してみた。

大阪から京都まで約50km

仮に一寸法師が飲まず食わずで丸一日かかってこの距離をお椀の船で進んだとする。

そうすると、時速約2kmで川の流れに逆らって進まなければならず、

川の流れを人の歩くくらいの速度4kmとすると、

一寸法師は時速約6kmでお椀の船を漕いだ事になる。



と、いう事は!!


さらに計算してみた。

一寸法師の身長はその名の通り一寸(約3cm)

体格のいい男性の身長を180cmとすると、その60分の1…。


お椀の直径は約10cm。一寸法師の約3.3倍


櫂に使用している箸が子供用だとしても約15cm。一寸法師の約5倍



と、いう事は!!


身長180cmの一寸法師が、お椀の船を漕ぐとどうなるのか?????!!!!!!


180cmの一寸法師は、
直径5.4mのお椀の船9mの大木の櫂で時速360kmで漕げる事になる!!!!!



太平洋渡って、おおかた一日でアメリカまで行きよるな… 


さらに!!


ジャンプして鬼の口に飛び込んだ一寸法師、

仮に鬼の身長を3mとすると、180cmの一寸法師は約180mのジャンプ力!!

あべのハルカスは無理やけど、通天閣は楽に飛び越えるよな… 



恐るべし!!一寸法師!!!!!!



20160620111322-0001



 
20160620111306-0001

ところで

電気を作るには原子力、石油、石炭、天然ガスに、

水力、地熱とか有るけど、全世界で消費される電力エネルギーと比べて、


地球に降り注ぐ太陽エネルギーとでは、どちらが大きいかご存知でしょうか?


たいていの方は、太陽のエネルギーの方が大きいだろう事にはお気付きでしょう。


そう!その通りです!!


では、どれくらい太陽のエネルギーの方が大きいでしょうか?

計算してみなくても、だれか賢い人が計算してくれてた。

なんと!!約2万倍!!!!!!


3cmと180cmの差どころではおまへんなぁ〜 

電気を作るために、原子力や石油や石炭は、ほんまに要るんやろか…?


毎年6月は、和歌山県の環境月間です。
素晴らしい和歌山の大自然がいつまでも続きますように
image16
日の岬