スタッフブログ

2016.12.8

ドライブ→大量購入!


こんにちは、アシスタントの神山です(・∀・)

 

 

たまに、何時までと決めて、ひたすら走って

どこにも寄らず、Uターンして帰ってくる、というドライブをしています。

 

あまり道を知らないので

一度、迷ってしまって

半泣きになりながら帰ってきたこともありました(;・∀・)

 

 

先日は、午前中に用事があったので半日だけのドライブに行ってきました。

よく分からずに走っていると、見覚えのある公園への道路標識を発見!

 

「ここって、もしかして!?」と思って、そっちへ走っていくと

やっぱり、久しぶりに来るパン屋さんがありました!



69d58dd645d704e5aab1733d87323900


すごく眺めの良いパン屋さんで

もちろんパンもすごく美味しいんです(*^^*)

 


716f878d97abadf0fb981c370ea118e3
d0ab34e928d9b8a31f5b14159f18a033



駐車場には、コスモスも咲いてました。



人気のパン屋さんなので、まだパン残っているかなと少し不安になりながら

お店に入っていきましたが、この通り大量に購入できました!

かなり大きな袋になってます・・・



80613a12195d1572b7eef5024b84f0a11

パンの販売だけでなく、景色が見える席や、テラス席もあり

ランチ、カフェとしても楽しめるお店です。

 

一人ごはんが出来ない、へなちょこな私なので

今回はお持ち帰りになりましたが

次は、カフェを楽しめればと思います(;^ω^)



407ea903637e411e45bc876b6eeb8e8e




次の日に、美味しく頂きました。

栗のパンと、イチジクのスコーンです。

(写真用に、少しおしゃれ感を出したつもりです・・・)

 





パン屋さんの帰り道ウキウキで運転しましたが

道を間違えて、思っていた場所には行けませんでした(;・∀・)

 

神山式のドライブ、みなさまも一度お試しくださいませ(笑)






2016.12.1

その事項に関してメモリが稼働しない(食物アレルギーの話)

c6e3a65e87d951178f9717faf553d2be

皆さまにおかれましては、ご機嫌麗しゅう存じます。

エコトップ・紀南エコセンター(於:田辺市)

アレルギーが多いので会食でいろいろ面倒な女・たにもとです。

 

 

 

 

 

食事中に「!!」となった私が、

 

「ひじきの美味しさ分かるようになったら大人ってことだよね!!」

 

一緒に食事を摂っていた殿方に言うと、

『そうだね』と生温かい笑顔で言われました。

生優しくされました。

 

あれは、まだ子供を持ってない優しいお姉さんが、5歳男児を見つめる顔でした。

 

 

 

 


地元・田辺市に戻って6年になるのですけど。

戻ってきた当初なんだかよく食あたりを起こすので、

また体弱くなったなあ、とか

すこし疲れてるのかな?とかいろいろ思ってはいたのです。

 

 

 

東京や神奈川の老若男女から時折電話なりメールなりが入るので、

『どうよ、田舎暮らしは』などと問われるままに近況報告などを話していた際にその話題になりまして。

 

『・・・・それニンニク入ってなかった?』


問われて、それに答えて、私。

 

「ニンニク? あーどうだろう? 入ってたのかな?」(無頓着)

 

 

 

他にも

 

 

 

『それ明太子味じゃなかった?』

 

「えーどうかな? そういえばかかってるクリームがピンク色だった気がするような?」(色?)

 

 

 

神奈川暮らしの頃、ほんとにいろんな人々が私の住まいに来ては料理作ってくれたり持ってきてくれたりしていて、

 

(なんだか当時の私は、食生活に関してものすごく信頼なかったのですよね)

(放っておくと、食べない人だと思われていまして)

(あるいは、放っておくと、何日でも何週間でも何ケ月でも同じものを食べる閉じた習性を知られていて)

 

驚くべきことに、全員が私のアレルギー食材を把握していたらしいのです。

職場仲間、ライブハウス仲間、飲み仲間、私が持つそれぞれのコミュニティーの垣根を超えて、

横つながりが生まれ、なんだかみんな仲良くなっていたのは不思議だったのですけど。

 

情報を共有するためだったのか(納得)

 

尚且つ、みんなの手料理だけの話ではなく、外食しても飲みに行っても

○○と××は使わないで、とかお店に指示してくれていたらしいのです。

 

 

 

いや~全然知らなかったな~(さすがに嘘です)


 

 

先まわりしてくれるガーディアンのいないところで暮らし始めたら、地雷踏みまくることでしょう。

 

 

 

ある夜、知人宅で飲んでいて奥様の手料理を勧められるがまま食していましたが、どうも明太子があったようです。

帰宅して当然のように具合悪くなりトイレにこもっていると、友人からメール着信。

 

今日はうっかり明太子を食べてしまいさっきからずーっとトイレでキラキラ祭りよ、と返信すると

 

 

 

明太子食べたらキラキラ吐くん?

 

 

 

と問われたので

私は魚卵全般がダメらしい、と返信する。

 

 

 

いくらとかも? 気つけるわ。

 

 

 

 

なんて優しいお言葉。

うっかり食べてしまう間抜けな私のために、彼女も気をつけてくれるのですね。

 

普段から避けるけど、ほんとに今日はうっかりなんだ、と言い訳すると

 

 

 

でも食べたいん?

 

 

 

と重ねて問われる。

私はちょっと考えて

いや、そういえば魚卵はもともと好きではないかも、と返信したらすぐさま

 

 

 

食べるな!!

 

 

 

あっはい、すみません。

おっしゃる通りでございます。 

 

 

 

 

 

エコトップ・紀南エコセンター(於:田辺市)では来店時に

FM TANABEカードを提示して頂くと、ファイテンの純金入りのお水をプレゼント致します。

私もいつも飲んでいます。

 

それでは皆さま、ごきげんよう。たにもとでした。

 

 

 

 

 

エコトップ・紀南エコセンター

和歌山県田辺市上万呂146-6

0739-26-5585

0120-857-904

水曜定休日 and more






2016.11.24

風が吹くと桶屋が儲かる的な社用車命名

毎度おおきに!!
紀南エコセンターの角井でございます。



突然ですが、私が使わしてもらってる社用車の愛称は



オッコトヌシ様にします!!


501a564fdb1226a82efc88d26d76e746
(走行距離
233,000km!!)

先日、社内メールで、車を大切にする為のヒントとして、

“車に愛称を付けると愛着がわく” という話があって、『なるほど!!』 と思い、

まず愛称として思い浮かんだのが、上司の名前!!

『A氏』

しかし、その愛称にして、日頃の上司『A氏』の事を思い出すと、1時間で廃車にしてしまいそうなので却下・・・・。



なら、本社の『Bさん』にするか・・・・?

しかし、『Bさん』の愛称にすると、海に沈めたくなってきたので却下・・・・。



と、悩んでいた時に、
「名前が分からないと言やあ・・・・」と脳裏をよぎったのは、
9月初旬に小旅行で行った、
竹田城跡への登山道で見かけた正体不明のキノコである。


430a61d7ae6c34a957323b7b1493ee1f
【正体不明のキノコ
2088ad56b0b8e4b92c3f1a2aed7cd1be









今は11月下旬。

竹田城跡には雲海がかかるベストシーズンやなあ・・・・。
そういえば、あの周辺の丹波地方ではぼたん鍋もシーズンやなあ・・・・。


18cc8a9d8efef0eb9ac824d23b46f493



「ん!!」


「ぼたん鍋!!」



「ぼたん鍋と言やああイノシシ!!」






「イノシシと言やああ今乗ってる社用車!!」





・・・・2年前の事である。

その頃、私の使用していた社用車はスイフトで、
私が今乗っているミラの当時の使用者は、
和歌山市内から、私と同様に紀南エコセンターに通勤していたT主任であった。

2年前のとある晩秋の夜。

T主任と私は、帰宅の為いつものように田辺ICから高速に乗り、T主任が先行し、私はそれに追走して和歌山方面に向かって車を走らせた。
途中、印南のサービスエリアにさしかかった時、先行していたT主任の車が側道に入ったので

「小用やな。今夜は冷えるし、俺も用をたしとこか」

と50mくらい後方を続いて私も側道に入った・・・・。



と、

前方を走るT主任の車の後部がノ―ブレーキで
ピョコン!と跳ね上がり、急停車!

「なんや!?」と思った私は、T主任の車の脇に停車し駆け寄ると
T主任はパニック状態で、





「何かハネた!!何か大きい!!何か、けだもん(=獣)!!何か大きい!!」





と、わめき、車を見ると、フロント部分が大きく壊れて、一部が前輪にメリこんでいた。
そしてよく見ると、20cmくらいの針金のような動物の体毛らしきものもメリこんでいる・・・・。

で、とにかくここは「いったん落ちつこ!」と思い、上司のA氏に報告の電話を入れると

『状況は分かった・・・・その辺にケダモノおらんか?』

と言うので周辺を少し歩きながら見回してみると、

おった~~~~~!!

20~30m離れた所を、ガードレールに体当たりしながら、ガードレールの向こうに行こうとしているバカでかいイノシシが・・・・!!



「わ~っ!!でっかいイノシシ居てますわ!!」

私が上司に伝えると、上司のA氏は即答で





『捕まえよ!!鍋にする!!』





「・・・・・・・・



(実話)





44670ced0f1d912c9af0b6da81bc23b5

いくら手負いのイノシシとは言え、100kg超えてそーな、
もののけ姫のオッコトヌシ様を連想させるヤツである。

「でか過ぎます!!なんぼなんでも無理ですよ~

と上司に鍋は断念してもらい、
その夜はフロント部分を取り除き、何とか2人は帰宅したのであった。



・・・・こうして23万km以上走ってきた、廃車寸前の車ではあるが、



『オッコトヌシ様』



なかなかの社用車である。



来年の9月の車検までには廃車の運命ではあるが、社用車に「愛称」
なかなか名案である。




2016.11.17

1周年!

皆様、こんにちは(*^^*)

住まいる館の木下です!


寒くなってきていますが風邪引いていませんか?

先日、私はついに・・・インフルエンザの予防接種に行ってきました(笑)

去年は大丈夫、大丈夫と言いつつ

上司にインフルエンザを移され、

先輩にノロウイルスを移され、

地獄のようなヶ月を過ごした記憶が・・・


キチンと学習しています笑)

 



そう言えばタイトルの周年ですが、11月15日でエコトップに入社し年が経ちました


初めての営業で右も左もわからない中、先輩、上司に支えられ無事年を終える事が出来ました(^ ^)

この1年は色んな事がありましたが、一番実感したのは人の温かさです。

もちろん社員の仲間に支えてもらい、励ましてもらい、人の温かさを実感したのもありますが、

やはりお客様からの言葉が一番支えになっています。


信頼信用してる、頼んで良かった、この言葉が私の元気の源です


感謝の気持ちをいつも忘れず、沢山のお客様に感動を与えていけるようこれからも頑張っていきたいと思います(o^^o)

 



最後に告知を☆彡

今週の土日もイベントを行います!

○おトクにトクするリフォーム相談会○

 

1fd35c0ec610ee2740b7329f0b42912c


日時:1119()20()

      10時~17時まで

 

場所:和歌山市小雑賀608-1

      ショールーム「住まいる館」

 

是非ご来場下さい\(^o^)





34add337c69adfde7ba2bb437d73d75e

2016.11.10

野球観戦



朝夕冷え込む季節になりましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

紀南エコセンターの谷口です。


4811cf0763c96ed031af4eb8e9bd440d


先日、久しぶりに息子の野球観戦に行って参りました。 

中学生リトルシニアの関西連盟秋季大会、
96チームの予選を勝ち抜き上位8チームは、来春開催されるリトルシニア全国大会への出場権を得られ、そして上位4チームは関西中学硬式NO1決定戦タイガースカップへの出場権を得られます。



もう既に、ベストで全国大会とタイガースカップ出場権を確定しました。
今月の1126からの甲子園球場でのタイガースカップ大会にも、観戦に行く予定です。

子供達のプレーにいつも、感動と勇気を頂いてます。
感謝 感謝 感謝!!



次回は、甲子園球場での結果と情報をお伝えいたします。
乞うご期待!
谷口でした。


d730dc3d6550f03e2c71056d9e5e81ca