スタッフブログ

2016.11.3

わが家に蓄電池導入

IMG_1875



住まいる館の吉川です。



10月、わが家に蓄電池を導入しました。



太陽光発電を平成17年に設置してから11年3ヶ月が経ち

売電単価も当初の21円より48円になり

毎月の売電収入も楽しみですが、

その48円の売電単価も平成31年10月末で終わってしまいます。





終わる前にと蓄電池を導入し、より節電意識を高め、

夜の電気は電力会社さんから購入しないといけないですが、

電気料金が高いデイタイム・リビングタイムを太陽光発電、蓄電池で賄えればと思っています。


そして何よりも停電が起きた時は安心ですね。


日中は太陽光発電で電気を使い、夜は蓄電池で電気が使える家になりました。



又、外出先でもタブレットなどで見れるので、家の電気使用状況や太陽光発電の発電量・蓄電池の放電量も見れるので、これからが楽しみです。





ここで、イベントのご案内です。


11月5日6日住まいる館にてリフォーム相談会を開催致します。

内容はチラシをご確認いただきたく思います。

この機会に実際に蓄電池をつけてどうか聞いてください。

皆様のご来場をお待ちしております。




2a6368b80baedb1d27e5b91d5ee01227

2016.10.27

秋がきてます

こんにちは、アシスタントの神山です。

 

 

まだまだ暑い日もありますが、秋らしくもなってきましたね(・∀・)

 

秋の味覚、秋の夜長、オリオン座etc...

 

 

私の家にも・・・

 

ab70284fb1b9cdf58a26367de8505d50

柿と、金木犀です。

 

今年の柿は、豊作~!


0337e005bceb06281088251de1f3cd70
d75c2c0c731bc92dfa12509cb6dfac67



もうすでに、鳥に食べられてます・・・(;^ω^)

3efe9d1efa7dfc1ab3a71b005f3e627d



金木犀も、良い香りがしてますよ♪

618cf96fe0ce3c536781f8fd03ca4952

お天気コーナーで聞きましたが、

今年の開花はかなり遅かったそうです。

暑かったですもんね~(;^ω^)

 

 

みなさまの廻りにはどんな秋がきてますか?



2016.10.20

元・天使と笑う夜の果て(弟の話)

皆さまにおかれましては、ご機嫌麗しゅう存じます。
エコトップ・紀南エコセンター(於:田辺市)
長女然とした完璧主義者・たにもとです。



とある心理テストです。



もし目の前にある花瓶が、一度花を生けると二度と枯れない・・・・
そんな魔法の花瓶だったとしたら、あなたはどう思いますか。



発表は後半で。





私には、愛してやまない弟がふたりいます。
昔は天使のように愛くるしかったのに、今はすっかりむさくるしい男たち(客観視)に育ちました。
彼らが天使だった頃、弟Aと私がオセロをしていると、弟Bが負けの気配濃厚なほうに味方については


『勝利の舞い』というやつを踊ってくれました。


もちろん弟Bの自作の歌付きです。
どうです? 愛くるしいでしょう?(脅迫)



先月、その弟Bが東京から戻ってきていました。
一緒に飲みに出掛け、私がよく行く居酒屋へと。
そのお店は若夫婦がふたりで切り回しています。
Mちゃん(嫁さん)が私たちの席にやってきたので、
ニヤニヤしている彼らに早めに言っておこうと思った私は

「デートじゃないからね。うちの弟だよ」

「なーんだ。デートじゃないんですか~」

Mちゃんはオーダーを取ると厨房に行きました。
その後、何度目かに私たちの席に来た時に、Mちゃんが

「うちの旦那(板さん)、今日はデートかなあ?って言うから、デートちゃうんやって、弟さんやって、て言ったらびっくりしてましたよ~」

せっかくなんで、びっくりするポイントをこちらでいつくか想像してみましょう。

 ①姉弟で? 仲良いな~
 ②え!? 似てない!!
 ③・・・・え? 弟? 兄じゃなく?

どれも言われるのですよね。
私にとっては、今でもかわいいかわいい弟ですが、

スキンヘッドで、
フレームなしの細ーいシャープなメガネしてて、
冷え切った声で発する知的な発言の数々、
一見ものすごく怖い人だと思われているのですよね。

今は大手の広報部に籍を置いているので、さすがに髭はやめましたが、

その昔は、山小屋にこもっている、陶芸の偉い先生みたいな長い髭でした。

完全に年齢不詳です。



30代になった弟たちも、いまだ独身なので、

「私(独身)に気を遣って? 遠慮せず先に行ってよー」

とたまに私は言いますが、
そうではない、面倒っていうか、どうせ別れるし、ひとりのほうがラク、(以下略)などと
その都度、軽めから重めまで様々な回答をしてくるので、気持ちが分かる私もそれ以上は言いません。

帰り際、板さんが、

「え~弟さんなんですね~。お兄ちゃんと妹みたいに見えますね~」

それに答えて、私。

「私の7コ下ですよ」



「え?」



あの板さんの驚きの顔。
いったいいくつに見えてるんだろうな、弟。
そして足し算されて、いったい何歳だと思われるんだろうな、私。





さて、冒頭でご紹介した心理テストの結果発表。

魔法の花瓶と分かった時の感想・・・・『結婚前夜のあなたの気持ち』

ちなみに私の回答は


え? 次々新しい花飾りたいのに?
枯れてくれなきゃあとがつかえてくるじゃん!
ちょー迷惑!


なんかいろいろ駄目な感じでしょ、ええ。
(自覚はある)





エコトップ・紀南エコセンター(於:田辺市)では来店時にFM TANABEカードを提示して頂くと、
ファイテンの純金入りのお水をプレゼント致します。
私もいつも飲んでいます。

それでは皆さま、ごきげんよう。たにもとでした。





エコトップ・紀南エコセンター
和歌山県田辺市上万呂146-6
0739-26-5585
0120-857-904
水曜定休日 and more

2016.10.13

We are だ・ぢ・づ・で・ど!!

毎度おおきに!!
6週間ぶりのごぶさたでごいます。
紀南エコセンターの角井でごいます。

(※今回のブログは、実話を元にしたフィクションです)

今回、和歌山県外の方々に、コッソリとお伝えしたい事がごいます!!



先日、このような記事が地元紙に載っておりました・・・・。

kiiminpo

そう!
和歌山の小中学生は国語に課題!!

しかし!!

これは恐らく、和歌山県の小中学生の学力が決して低い事が原因ではなく、
和歌山の伝統的文化に原因が有るのではないかと、私は考えるのであります。

その和歌山の伝統的文化とは!!
そう!!



『ザ行』が『ダ行』になってしまうのであります!!



だから和歌山県内の漢字のテストだと・・・・

kanjitest


しかし!!
全国学力テストでは、全問不正解となってしまうのでごいます・・・・

実際にこの『ザ行』が『ダ行』の文化は、和歌山県民にとっては常識で、
たとえば、南海電鉄の特急電車。



sazan

『大阪なんば行き』の場合は『サザン』ですが
『和歌山行き』の場合は・・・・



sadan1

で、ごいます。
当然、車内アナウンスも

「本日は、和歌山行き特急サダンにご乗車下さいまして、誠にありがとうごいます!!」

となるのでごいます。



こういった伝統文化が根付いた背景には、和歌山県民の強い郷土愛が有り、
それは日常生活に於いても至るところに反映されているので有ります。

たとえば!!

和歌山県民の様々なFacebookのグループのコメントのところでは・・・・


tanabeFB1
と、いった具合でごいます・・・・。




前回、私のブログでご紹介した那須与一終焉の地・田辺市長野の山は、今、キノコまみれなのでごいます!!

明治時代の博物・民俗・細菌・考古学・生物学・・・・(以下略)の学者で、
別名『歩く百科事典』と言われた、和歌山の誇り南方熊楠粘菌・キノコの研究に没頭する為に移り住んだ田辺市だけに、山中を2~300m歩くだけでも、数十種のキノコに出会えるのでごいます!!

しかも!!

南方熊楠の好奇心をもアオリ立てたのではなかろうか、ウィキペディアで調べても、
殆ど正体不明または『毒』を持った連中たちなのでごいます・・・・。


 【身元が確認出来た方々】

d11e24b30c580728f06e1514be1c4702
      シロオニタケ

   毒


5872ea6813f54af3422ed93c183bcbcc
     ハナホウキタケ

   毒


4b5c9691b9e3ebaaf297874208253d6a
34c85752b74959f80aad900137929da1
d2f2b78cb3afb376f8f6247f922ceab9
025b1392c6c66c3235d823422f320bb2
ae56144ca49d704f33e11b94b6242bb1
70c5a9bc650b5ee7c50e38d33d311014
2a72aa692d80da54fb99e30a420a66f1
20d9dad272ca06cd270fd9ced21763f7
8ad1a72eb8176ccf6fdeed163b3a69da
5a596931b3d109fb575137be94935ad0
e8ba181f624d3e6217cd74129fa718a0
e932f041faed39c0186fa71a4dcd0c91

47d904fa1ad99a040da421542a49571f
他十数名・・・・。
といった具合なので、これだけのキノコファミリーと出会っても

食える奴が分からん!!

のでごいます。

で、後日、知人がテレビでやってたサバイバル番組で『キノコ判定機』のアプリを知り、それを使って食べられるキノコを判定して食べてみた、と言うので、早速そのアプリで判定してみた・・・・。

まず、先程の『シロオニタケ(毒)』

icon_before
d11e24b30c580728f06e1514be1c4702
          判定!
arrow_right
icon_after
ef2e25e7b3f43cbf9c7c324a15ef55bd
「ん! ドクツルタケ・・・・?」

ちょっとちゃうやろ・・・・?

c6b771ae02a536fc8d1e46fe4870b005
    ちなみに正しいドクツルタケはこちら →
icon_before
5872ea6813f54af3422ed93c183bcbcc
     『ハナホウキタケ(毒)』は?
arrow_right
icon_after
e759a5275eef2c83f8ab2942970c2f86
「ナギナタタケ?・・・・ちゃうやろ!!」

「判定機、大丈夫なんか?


icon_before
56f96495813c86dc03db3335043d4dc6
arrow_right
icon_after
a0085a7ab0c704bbdd08abc5889baa7a
「コンイロイッポンシメジ・・・・?


icon_before
e27787c687f6faa0d444cd34aeea7b61
arrow_right
icon_after
0500c11540924a24d4ba905d54e47c8c
「オニフスベって、おいっ!!」

icon_before
8bdaf1608d908923a83b00c59029484c
arrow_right
icon_after
1f4b8ac6a796fe53d6ee9ca802f1b9e9
「タマゴ・・・・

『判定機』はあくまで参考に!!
サバイバルでキノコを食する為のご使用は避けられたほうが賢明です。



ちなみに唯一自生してたキノコで身元が(ウィキペディアで)判明して食せたのは、
田辺市では『サマツ』と呼ばれる、学名『バカマツタケ』のみでした。

かなり美味

f872558956b3d1781af562dff79f31b7
9373bf3ffca9e312255b674b9becbc75
c1fc631ab9d0592948e4849a4d6bc68c
1fe0b087197c7bcd73a4909a0858aeeb
ちなみにこやつは、キノコ判定では

「チャナメツムタケ・・・・?

でごいました。



それでは皆様!!
また6週間後にお会い致しましょおー!!
今回も皆様、誠にありがとうごいました!!



2016.10.6

10月といえば・・


皆様、こんにちは!住まいる館の木下です(^^)
10月に入り、日中は夏の暑さが残っていますが、朝晩の気温は秋だなーと実感します(*^^*)

 

10月といえば・・・・そう!!運動会!!

 

自分の子供はまだ1歳なので運動会はまだまだ先の話ですが、お客様のお子様などで昨日運動会やったんよーという話をよく耳にします(和歌山市内の運動会は10月1日だった所が多いみたいです)
今回は運動会について少しお話したいと思います。

 

 

運動会写真

 

 

運動会の開催時期は?と聞かれれば、「秋でしょ」と答える方も多いと思います。
ですが最近は運動会は秋から春に変わりつつあるんです。

 

ではまず、何故運動会は秋に行われる所が多いのかご存知ですか??
実は昔の日本は相当数の人達が農業をして暮らしていた為、田植えや種まきの時期の春よりも農作物の収穫後の10月頃に運動会を行う学校が多かったと言われています。

 

そして、今の運動会は秋から春に時期が変わってきています。

 

 

東京では約9割の学校が、秋から春に運動会の開催時期を変更しているそうです。

 

 

ただし、地域差がありますので、例えば北海道など気候が違う場所の運動会は、元から春に行われている地域もあります。北海道は農作物の収穫時期の違いや、秋は天候が悪い時が多い等の理由があるらしいです。

 

そして気になるのが、なぜ?運動会を“秋”から“春”に変更する学校が増えたのか?なのですが・・・・

 

 

■中学校などでは、受験の時期に入るので10月に運動会をするより勉強を優先したい。

 

中学3年生にもなると、受験勉強に追われている時期ですので、何にもこんな時期にやる事はないと思っている方が多かったらしいです。

 

 

■行事の分散化が目的

 

週6日の授業から週5日の授業制度になり、授業時間が足りないのにも加えて、秋には文化祭や合唱コンクール等が重なり忙しいので運動会を、秋から春にケースもあるらしいです。

 

 

■秋の運動会だと、練習をする時期は夏休み明けの9月からなので、残暑が残って練習中に熱中症などを防ぐため。

 

良く考えてみれば、確かに9月の後半や10月に運動会を行うのならば、運動会の練習をする子供達は夏休み明けのまだ暑い時期… 観に行く側のお父さんやお母さんは、気付かないかもしれませんが、子供達は暑い中練習していると言う訳ですね。
上記の様な理由から、秋の運動会から春の運動会に変わりつつあるそうです。
(参照:http://zatugakunoeki.com/supo-tsu/679/)

 

 

 

気温の変化も昔とは違い、温暖化の影響でかなり暑く、熱中症などで倒れてしまう子どもが後を絶ちません。今の子どもは身体が弱いからという訳ではありません。昔とは違い紫外線もキツく気温も毎年上昇の傾向にあります。
このまま地球温暖化が進むと運動会も冬じゃないと出来ない!?なんて事態になる可能性もあります。
自分達の子ども、孫の世代にこのような事態にならないように、地球温暖化対策の為にも太陽光発電をもっと普及させていきたいですね(*^^*)