14日の夜にかけて雪が降り朝起きるとまわりは雪化粧でした。

住まいる館の吉川です。

みなさんの地域ではどうでしたか?




久しぶりに雪が降ったので、我が家ではその日の夜から大騒ぎでした。

15日は仕事で朝起きると子供たちは朝から雪だるまを作りはしゃいでいるのです。

日曜日ともあり、普段は遅くまで寝ているのですが、こんな日に限って雪遊びです。


a2d8c4ac8cf3ee51d7810dc25fad79d7




雪といえば雪だるまもそうですが、あまり雪に縁がない和歌山なので、気にもしなかったのですが、雪合戦にルールがあることを初めて知りました。

子供の頃は雪合戦と言う名の雪をぶつける遊びをしていましたが、ルールがあるんですね。

又大会もあるそうです。

一度調べてみては面白いと思います。




雪が降る長野県などは和歌山県より太陽光発電の発電量が良いと聞きます。

雪の照り返しで発電が上がるみたいです。

スキーやスノーボードに行った時に日焼けする感じかと思います。

この時期は日照時間が短いのでどうしても発電量は少ないですね。春に期待です。




今年度の売電単価も月20日で締切りが決まって、次年度は約3円下がる予定と聞いてます。

残り数日ですが、早目の申請を!

申請は是非エコ・トップで宜しくお願い致します!!